〜長い間、絶版で、オークション等でもかなりの高額で取り引きされていた本が、出版社を変えて復刊しました。どうしても手に入れられず、泣く泣く洋書を購入した方もおられたと思います。この本が書かれた当時、Apple社が真剣に模索した、「ユーザーにたいして「簡単な(simple)」、「直裁的な(direct)」、「効率的な(effective)」、そして「馴染みやすい(accessible)」コンピュ〜〜ータ・インターフェースの概念が掲載されています。特に第一章書かれている基本的な設計の為の10原則は、プログラマーのみならず、他のデザイン領域の人が読んでも、十分価値のあるものと思われます。GUIが一般的になった今となっては、ここに書かれている内容は当たり前のことと思われるかもしれません。しかし現在のApple社のOSが、自ら提唱した10原則を守れてい〜〜ないように、このデザイン原則を突き詰めることは、かなり難しいと言わざるをえません。それ故に、当時の貧弱なコンピューターで、人間主導の効率的作業環境を真剣に実現しようとしたMacintoshやLisaは(実際使用するには性能が追い付いていないにも関わらず)いまだにハード&ソフト両面から評価され続けているのでしょう。デザインに携わる方々に、お勧めの1冊〜〜です。〜
〜長い間、絶版で、オークション等でもかなりの高額で取り引きされていた本が、出版社を変えて復刊しました。どうしても手に入れられず、泣く泣く洋書を購入した方もおられたと思います。この本が書かれた当時、Apple社が真剣に模索した、「ユーザーにたいして「簡単な(simple)」、「直裁的な(direct)」、「効率的な(effective)」、そして「馴染みやすい(accessible)」コンピュ〜〜ータ・インターフェースの概念が掲載されています。特に第一章書かれている基本的な設計の為の10原則は、プログラマーのみならず、他のデザイン領域の人が読んでも、十分価値のあるものと思われます。GUIが一般的になった今となっては、ここに書かれている内容は当たり前のことと思われるかもしれません。しかし現在のApple社のOSが、自ら提唱した10原則を守れてい〜〜ないように、このデザイン原則を突き詰めることは、かなり難しいと言わざるをえません。それ故に、当時の貧弱なコンピューターで、人間主導の効率的作業環境を真剣に実現しようとしたMacintoshやLisaは(実際使用するには性能が追い付いていないにも関わらず)いまだにハード&ソフト両面から評価され続けているのでしょう。デザインに携わる方々に、お勧めの1冊〜〜です。〜